すきすきだいすきやっぱすき!

黒歴史になる予定のブログ

備忘録

Pの皆さん、先日はフランスイベお疲れさまでした。(※これを書き始めたのが2月だった)本当に……すごかったね……。担当のために、いつかあのイベを走る日を考えるととても怖いなあ!走るけど!!

SideMに、所謂出戻りをしてから一年が経過した*1ので、この一年を振り返ってみたいな~と思ったのがこのエントリを書くに至った経緯。この一年、Pとしていろんなことがあったので備忘録として残したいと思う。

 

適当にぽつぽつ書いてたら割と人を選ぶ内容になったので閲覧は自己責任でお願いします。

  • SideMとの出会い

 わたしがSideMと出会ったのは、2014年3月くらいだったように思う。アイドルマスター自体はアニマスから好きで、シンデレラガールズも遊んでいたのでやるしかない!という気持ちだった。ずっと楽しみにしていたリリースが延期されたことを、当時学生だったわたしは友達に言いふらしていた記憶がある。7月に再リリースされた時はめちゃくちゃ喜んだ。通学中と、夏休みの時に永遠に遊んでいたことを一番覚えている。

 

  • 担当との出会い

 アイドルマスターといえば、様々なキャラクターの中から『担当』という存在がいると思う。わたしは現在BeitP、渡辺みのり担当を自称している。当時、担当という文化を知っていたか定かではない。ただ、Beit……ヤバイな……となったきっかけはこのツイートだった。

 このイラストがす~~ごく好きで、スカウトする前からBeitが気になっていた。iPhoneのカメラロールを見ると、この画像を見た後日にピエールをスカウトしているので、この後ズブズブとハマり込んでいったんだと思う。

 渡辺みのりさんはBeitというユニットに所属する元花屋のアイドル。

f:id:eastxmf:20180522161621j:plain

顔が~~良いよね。ホントに顔がめちゃくちゃ良い。キリっとした表情もかっこいい表情もすきだけど断然笑顔がすき。笑顔が素敵なアイドルだと思う。かっこいい顔もかわいい顔もできるのスゴイ。カワイイ~~と思ってたら元ヤン垣間見せるギャップもある。スゴイ。あと雑誌にかわいいみのりさんがいっぱいいるのでみんな読んでね。いろんなお仕事を経てその度にもっとすきになるな~と思う。

 

 当時のツイートはかなりイキリキッズなので恥ずかしい。Beitに狂わされているツイートはウケる。ただ、ここからなのだが、わたしがSideMに触れていた期間はめちゃくちゃ短かった。一か月くらいで飽きてしまった。一番古い記憶は初ニコ生を見て、CD出るのはやくない!?と思ったこと。そこまでしか記憶が無い。それからは某ジュブナイル系ゲームで遊んだり、某審神者業に勤しんでいて、SideMのことは昔ちょっと遊んだゲーム、という認識だった。(声優繋がりで、アスランのCVが決まった時にTwitterのトレンドにアスランが入っていたことだけは記憶にある。)

  • 出戻りのきっかけ

 さて、すぐやめてしまったのになぜまたPをやっているのかというと、セカライのライブビューイングに友達から誘われたことがきっかけだった。曲も知らないけど知ってる声優もいるし行ってみるか~と軽い気持ちで行くことを決めた。結論から言うと、セカライはすごかった。マジですごかった。いろんなところを殴られたみたいで、次々に刺さる刺さる。一応視聴まとめみたいなのを聞いて予習して行ったので、視聴で「え!? すき!?」となった曲(カフェパレのSL2曲とか)を聞けてめちゃくちゃ楽しかった。あとムンナイを視聴で聞いてなんかやばいことは分かるな!? って感じだったんだけど、一日目で楽しすぎて二日目ではめっちゃコールしてた。曲もよく知らないし楽しめるかなって思ってたけど死ぬほど楽しかった。もっとアイドルのことを知りたい! と思ったらいつの間にかビヨドリを買っていた。おもろ。あとハマる予定はなかったのでツタヤでちょっとだけ借りよ……って思ったら結局10枚くらい借りてた。Cafe ParadeのCafe Parade!すごい!とかめっちゃツイートしてた。 ここから真っ逆さまに落ちていったように思う。

f:id:eastxmf:20180228205233p:plain

(早朝にめっちゃ泣いてたらしい過去ツイ)

  • P業を再開する

 セカライを経て、出演声優のDDになりながらも*2モバマスに触れ始めた。

f:id:eastxmf:20180228210618j:plain

全然やってないよ! 2014ていつだよ!? 二年半くらいやってなかったのでやり方も全然分からなかったけどとりあえず何とかやり方を覚える。でもイベントワカランすぎてイベントちゃんと考えて走るようになったのは去年の12月くらいっぽい。Beitウェディングの時は(デッキが弱すぎて)死にながらやってた形跡がある。担当以外のイベの時はあんまりやってなかったなあ。イベントを走るという概念がよく分かってなかった。雑誌開けて萌えたりしてたね。

 

 CM大作戦の巨大広告を見に行ったり、グリツアは大阪と名古屋1日目に行けたのでカフェパレやばくない……!?とカフェパレのオタクになったりした。初めてエムマスの現場に行けて楽しくてもっと好きになった。あとデレステめちゃくちゃやりまくったり、竹内涼真のオタクになったり(2か月でやめた)、若手俳優のオタクになったりしてたらエムステが配信された。すごい!タイトルコールガシャじゃん!って永遠にあそんでた。ただしエムステはBeitガシャで爆死してから年始のみのりイベまであまり触らなくなる。反動かデレステをめちゃくちゃやっててありえんほどスクショした。忙しかったのもあるけど、すぐに沸きながら割とゆるく追っかけてた気がする。あとみのり上位に怯えながらセカライブルーレイを永遠に見てたと思う。

  • アニメが始まる

 エムマスと並行していろんなコンテンツに手を出してたらアニメが始まった。Reason‼で初めてCDを積んだしEoJも積んだ(シリアル全落ちした)。Beit回も、うわ!担当が動く!喋る!と思いながら泣いた。

f:id:eastxmf:20180228225725j:plain

Beit回始まる前から泣いてた。うける。毎週泣きながら見た。

 さて、ここからなんですが、この時期にモバでやっていたイベはぶどうイベだった。担当はいないので全然やってなかった。けど、ずっと好きだった神絵師がアニメでJupiterを知ってかっこいい! と言っていて、モバのスクショのツイートを見た。

スクショしてなかったからURL失礼なんだけど、この中の北斗の台詞諸々と、北斗と冬馬の会話でわたしは急死した。

イベント2017/Drinking grape drops - アイドルマスターsideM Wiki*

えっ……そ、フーーン……そ、そんな?そう……となった。響きすぎて吐きそうになった。それまでJupiterに関してはそんな意識して見てなかった。同じ事務所の仲間、みたいな認識だったと思う。あとアニマスは見てたので、なんでライバルのアイドルが女の子じゃないんだろ………と思った記憶。本当にそのくらいの印象だった。

ぶどうイベあたりから気になり始めて同じくらいにEoj見直して号泣したツイがあったのでその辺からすきになったんだと思う。Eojで初めて恋はじを聞いて、え!?すき!?ともなってた。

f:id:eastxmf:20180522161626j:plain

 伊集院北斗くんは元961プロ所属のアイドル。女性によくおモテになる。20歳なのも誕生日がバレンタインなのも出身地が京都なのもなんか全部すごい。

  • オタクの動向まとめ~夢女及びリアコの目覚め~

 以下北斗のことをすきになったころの気が狂った虚言まとめです。(読まなくてヨシ)

f:id:eastxmf:20180521230221j:plain

一瞬でメンヘラオタクと化している……。最初は本当に顔が良いツイートしかしてなかった。顔が良いよね。めちゃくちゃ良い。今も、えっ顔が良い……ってよく思う。

ここからマジで気狂いのオタクとなったので北斗とチェキを撮るコラ遊びをしていた。*3(正直北斗と自分の顔が並んでいるのは解釈違いで死ぬレベルだけど夢女のわたしと純粋なファンのわたしと腐女子のわたしがいるのでこの時は欲望に忠実に生きていた。)

f:id:eastxmf:20180521232209j:plain

いらすとやの使い方が雑でスマン……。伊集院北斗とベネ◯ィクト・カンバー◯ッチが一緒に写ってるのが地雷の人もごめんね!

f:id:eastxmf:20180521233238j:plain

それから夢女ではなかったり夢女だったりファンだったり吐いたり勝手に死んだりしていた。今見返すとキモオタすぎてヤバイ(今もそれはそう)。

f:id:eastxmf:20180521235324j:plain

この時は質問箱が流行っていたので身内でくだらん質問し合うのが流行った。急に夢女語り出して申し訳ないけど、わたしの中では夢女でも絶対北斗とは付き合えないと思うし繋がれてもわたしは大人数の中の一人であって全然特別な存在にはなれないんだろうな、でも北斗のことはずっとすきでいるんだろうな、みたいな……そんな感じで夢女をやっている。でも最近グリツア円盤が届いたので見たら正直付き合いたいと思い始めたので困ってるσ(^_^;)いや、かっこいいし優しいし、すきだもんな。

f:id:eastxmf:20180521235334j:plain

クリスマスのちょっと前にパルココラボのマフラーが届いたときの写真。ゾゾ〇ウンはマジで神!おすすめです。推しメンからメッセージカードが届くよ。最高。神コラボしてくれる公式も最高。

12月は3回も池袋に行ってめちゃめちゃ遊んでたな……。ナンジャのプリントシール5回は撮って夢女リアコを満喫していた。楽しかったなあ。プリントシールの写真あるけど流石にリアコがすぎる写真なので自重する。

12月くらいから今年3月にかけては永遠にイベント走っていた気がする。恭二上位、年末ライプロ*4、ステみのり上位、VD、ステVD、ステピエール上位、銀盤、リーズナー、WD、Mフェス……なんかBeitとJupiterイベかぶりすぎじゃない!?しんどい。全部ガチで走ってたわけじゃないけど、ステは上位4~6凸くらいで頑張った……。モバは多分Mフェスが今までで一番走ったと思う。一枚取りギリギリ弾かれてしまったけど(T_T)

 

  • 総括

 そんな感じで伊集院北斗のオタクを楽しくやっている。モバエムは急に好きになったキャラクターでも過去の雑誌やイベストをいつでも読めるから履修しやすくていいなあと思う。それまでJupiterとか北斗の雑誌は全然開けてなかったので案の定供給が多すぎて死んだ。いや、ありがとうございます。どのイベも最高でした。ボイス実装お願いします。

 北斗のどこをすきになったんだろ、と思ったので書いてみる。わたしは今まですきになったキャラクターはじわじわすきになることが多かったけど、今回はなぜか急に一瞬ですきになった。多分それまで気にしてなかったからかな。え?よく知らなかったけどめちゃめちゃかっこよくない?みたいな……。とにかく顔が良いところがすきで顔が本当にすきだし(いつもハマる系統の顔では全くない)Jupiterのこと、冬馬と翔太を大好きなところもすきだし、ファンにやさしいところ、2011年のドラマCDでの笑い方が年相応なところ(めちゃくちゃすき←マジですき)、20歳で大人ってほど大人でもないのにユニット最年長だから大人として振舞ってるところ、よく星を飛ばす(星を飛ばせる人はなかなかいない)、ちゃんと言葉にするところ、照れ隠しするところ、実は熱いところ、恋はじでダバダバ踊ってるところ……がすき。

気障なセリフ言うとき、よくわたしは友達に気障すぎるって言われるけどなんか気障だなって思うよりも前にかっっっっこいい!ってなっちゃうんだよな。気障だな〜〜って思うことあんまりない。なんでだろ。でもホントにかっこいいからしゃあなし。

あのさ~~!!アイドルマスター2で北斗が冬馬にメイド衣装云々のところ本当にヤバイと思うので時間ができたら買いたいな……。割と爆弾持ち込むよね彼は……。

 

気狂いオタク、一番直近だと5☆でお花を出した。かわいく作ってくれたお花屋さんに感謝。個人的にはこれからPoPが楽しみすぎてしんどい。めちゃめちゃかっこよかったよね!?なにあれ!?やばない!?すき!!

あとは婚活イベ……とワートレが怖いけどみんな頑張ろうね……。婚活もワートレも上位な気がするよね……わかんないけど。

というわけで(?)伊集院北斗のキモオタまとめみたいになってしまったけどエムマスはいろんなキャラクターをすきになる機会がたくさんあって楽しい。伊集院北斗のオタクも楽しい。これからも楽しくオタクしよ~~!!

*1:今現在だと一年半くらい 

*2:古川さん歌うまい・濱健人推しざるを得ない・濱野大輝の眉毛が好きなど

*3:夢女になるのがリボーン以来1億年ぶりなのでどうしたらいいか分からず右往左往していた

*4:ライプロは災害だけどチャット機能は神